FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/06/09

神戸・重ね隊♪「重ね煮教室」のご案内

梅雨入りしましたね~

今年も種から苗を育てて、やっと畑に定植しました。

畑をすると、雨のありがたさがわかります。

先日、大阪のお料理教室で鯉こくを作りました。
生きたままの鯉さんの命をいただきました。

日々、スーパーなどで買い物をしていると
命をいただいていることを忘れがちになります。

お野菜もお魚もお肉もすべて命があります。

天の恵みに育まれた命。

大切に感謝していただきたいと思う今日この頃です。


神戸・重ね隊♪の住吉教室、今回は久しぶりに基本に立ち返る会です。
重ね煮を考案された、小川法慶先生のスピリットを感じていただける会ですよ。

ゆっくりじっくり重ね煮をつくりながら、重ね煮の本質の部分へ立ち返ります。
なぜ重ね煮なのか?
なぜ美味しくなるのか?

重ね煮が大好きでもっともっと深めたい方
重ね煮を始めたい方
今回も大満足な会になりそうです。

重ね煮の輪が広がっていくのが楽しみで仕方ない今日この頃です♪


以下案内です。
↓↓↓




神戸・重ね隊♪「重ね煮料理教室」
「重ね煮の本質にせまる会」
おいしい!アレンジできる!日持ちする!野菜料理法「重ね煮」
重ね煮は、野菜の旨みを最大限に引き出す調理法です。
切った野菜を層にして重ね、ほんの少しの塩をふり、野菜の水分だけで蒸し煮します。
今回は重ね煮の本質にせまり、じっくりゆっくりと取り組む会です。
重ね煮でのアレンジに加え、お料理の基本、美味しいごはんとお味噌汁の作り方もご紹介します♪


●日時
7月12日(日) 10:30~15:00
●会場
東灘区民センター8階 調理室
住所:神戸市東灘区住吉東5丁目1-16  ℡:078-822-8181
●参加費
10,800円
●内容
~シンプルな材料で重ね煮の奥深さを体験する会~
◆「基本の重ね煮」の実習:きのこ、玉ねぎ、人参の基本の重ね煮(梅干しで夏対策♪)
重ね煮アレンジ・・・あんかけふわふわ飛龍頭、とうもろこしの和え物
その他・・・とびきりおいしい土鍋ご飯、すり鉢でお味噌汁、デザートetc…
●持ち物
エプロン、まな板用布巾1枚、食器用布巾1枚、手拭タオル1枚、持ち帰り用容器、筆記用具等
●お申込み
◇メール: kasaneni@bettys.jp  ◇FAX: 0263-50-6588 (野々庵:とねり)
①件名:「神戸住吉重ね煮会申込み」と明記ください ②お名前 ③連絡先電話番号 
④返信先メールアドレスもしくはFAX番号(参加費のお振込先を折り返しご連絡致します。)
●お問い合わせ
電話:0263-50-6588(野乃庵:とねり)
※託児ルーム開放いたします。保護者様同伴でのご利用となります。お申込み時にお問い合わせください。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。