2014/09/04

9月のおひさま料理教室のメニュー♪

 9月です。だいぶん涼しくなって、さぁ!いろんなことやるぞって時に・・・

夏の後半はガソリン切れでだいぶんグータラしましたが、まだ疲れが抜けない・・・

こんにゃく湿布やいろんなこと試してみました。

そのなかで・・・いちばん効果があったのは

小豆かぼちゃ♪

小豆に火をかけて、ぐつぐつし始め、香りがたち始めたころ、
今までにないぐらい癒されました。
本能が欲っする香りってのはこういうことかと実感!

そうとう腎が弱っていたみたいです。

その日は、ぐっすりと眠れて、寝起きも久しぶりに爽快でした~


小豆は人によっては強すぎる場合もあります。

美味しいと感じる時に美味しくいただける分を食べるのが私のモットーです。

身体にいい!って聞くと、ついつい家族にもって思ってしまいがちですが、

美味しいって感じてなかったら必要ではない場合もあります。(自己反省)


そんなこんなで、9月のおひさま料理教室はは夏の疲れをいたわる食材を使った内容です。

●重ね煮は・・・
基本の重ね煮のデモンストレーションとかぼちゃの重ね煮の実習です。
アレンジは
☆基本の重ね煮でからだにしみわたるお味噌汁
☆かぼちゃのコロッケ
☆かぼちゃのサラダ
☆お月見にちなんで・・・かぼちゃのお団子スープ♪
 おまけでかぼちゃの皮のきんぴらもご紹介します。

9月からはパワーアップして食養生も取り入れます。

●季節の食養生
今月はもちろん『小豆かぼちゃ』です。
素材の薬効を最大限に引き出しながら美味しく作るコツをお伝えします。

気まぐれごはんと美味しいお茶付です。


何組かお申込みいただいております。

別でお2人ご希望があり、あとお1人のお申し込みがあれば
開催できますので、お1人でご希望の方があれば、ご連絡ください。


美味しい秋、元気に迎えましょう♪


◇お問い合わせ・お申込み◇

奥野由起子(おひさまカフェ主宰)
noonsuite358@wm.pdx.ne.jp
07056630358





コメント

非公開コメント