2012/05/30

戸練さんの重ね煮教室

 27日に戸練さんの重ね意教室に参加しました。
毎回とっても楽しみで、午前のクラスはお豆の重ね煮でした。

シイタケ、ヒジキ、お豆3種(ひよこ豆、金時豆、黒豆)、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、ごぼうの順番。

みんなコロコロ切りで、切っているうちからなんだかかわいい。

出来上がりは予想通り、さつまいもがホクホクで一緒にさんかした息子も、待ちきれずつまみぐい。

コロッケ、スープ、渦巻きパン、カッテージチーズと和えたサラダのアレンジ。

渦巻きパンは、手軽にできるベーキングパウダーを使ったもの。

フライパンで焼いて、こんがりおいしくできました。

この重ね煮は、一気に食物繊維とミネラルがしっかりとれるので、かなり家で活躍しそうです。


午後のクラスは、ドクターでもある鶴先生のワークショップ。
シュタイナーのバイオグラフィックのワークショップでしたが、食をテーマに絵を書いて、自分の心を掘り下げていきます。

自分でもびっくりするほど絵を描いているときに過去にタイムスリップして、忘れたことを思い出し、小さいころの感情があふれてきました。
最後には喜び、感謝の気持ちで涙が出てきました。

シュタイナーでいう、人生の節目に起こることは困難なことだとしても、全く心配することではなくて、自分が成長していくために起こっていることということを、マクロビオティックの創始者である桜沢先生のバイオグラフィックを参考に、鶴先生が教えてくださいました。

桜沢先生の人生はすごかった。これを書くとまた長くなるので書きませんが、ものすごく充実した人生を送られている。

私も、人の目や、世間体を第一に考えるのではなくて、自分が感じたことを素直に受け止めて楽しんでいきたいと心のそこから思いました。

5月に入って、いろいろとあり、まだすこしバタバタとしていますが、焦らずに自分らしく進んでいきたいな~っと思う今日この頃です。



*お知らせ*

6月8日の明石での戸練さんの会、少し空きがあります。
今回は実践編なので、ご都合が合う方はぜひぜひご参加ください!

2012/05/13

戸練ミナ先生重ね煮お料理教室のご案内

図3



戸練ミナ先生のお料理教室が6月に明石で開催されます。

今回は実践編で、先生と皆さんで基本の重ね煮を実践し、アレンジ料理を作ります。

基本の重ね煮でコツをマスターすると、いろんな重ね煮ができるようになり、重ね煮の世界がぐんと広がります。

お友だちをお誘いのうえ、ぜひご参加ください。

お子さま連れOKです。
(和室のお部屋をお借りしています)

日時♪6月8日(金)10時~13時

内容♪基本重ね煮の実践編です。戸練先生とスタッフのサポート付きで実践します。
アレンジ料理の試食、重ね煮のお土産付きです。


参加費♪3500円(材料費込み)


持ち物♪エプロン、布巾2枚、お持ち帰り用のタッパー、筆記用具、お子さんのお昼ご飯等


重ね煮料理のアレンジ内容は決まり次第連絡いたします。


場所♪明石市保健センター3階栄養教室(明石駅より徒歩10分)


申込み♪奥野 友起子
07056630358
noonsuite358@wm.pdx.ne.jp



定員になり次第受付を締切とさせていただきます。

毎回、キャンセル待ちが出るほどのお料理教室ですので、ご予定がつきそうな方はお早めにお申し込みください。

2012/05/08

呼吸

 今日は、ヨガの体験に行ってきました。
もともと別のヨガに行っているのだけど、ずっと気になっている先生がいて・・・。

3月までインドで修行をされていた先生。

先生も、空間もとてもすっきりしていて素敵。

ヨガも、リラックスして受けることができて、最高に気持ちよかったです。


その中でも再発見したのが呼吸のこと。


何かと心が忙しくて、とっても呼吸が浅くなっていたのにやっと気づきました。

久しぶりにじっくりと呼吸法をやっていると、どんどん呼吸が深くなって、
リラックスのポーズの時は、爆睡していました。

身体が気持ちよかったのはもちろんだけど、呼吸をしっかりできたことで、
今日はなんだか心が穏やかでした。

しんどくなったとき、だれに頼るのでもなく、呼吸をしっかりすることで、
ずいぶん楽になることを再発見しました~







2012/05/05

ブログ始めました!

 今日からブログ始めます。

お料理のことや子育てなどを中心に、日々感じたことを書いていきます。
重ね煮教室の案内やスイーツの出店、ランチのケータリングの案内などもアップします。

詳しい自己紹介などは、また後日~