FC2ブログ
2013/07/07

丹波篠山に行ってまいりました~

 今日はお友だちの浜ちゃん夫婦が、丹波の市島で開催されている「太郎祭り」に出店するということで、朝から行ってきました。

 こじんまりとしたお祭りでしたが、出店されてる方やお客さんは濃いい方ばっかりで面白かったです。

浜ちゃんブースは重ね煮入りのモロヘイヤスープヌードルと炒りたて引き立てのオーガニックコーヒーを出店してました。

友だちのお店でコーヒー待ちの農家さんっぽいおっちゃんと立ち話していて、市島だから有機農家さんかなって思って聞いてみると、「ちがうわ。自然農法で在来種の白なすびを作ってんねん」と。

めっちゃおもしろいおっちゃんで、宅地の土をどうやって畑にするかなどいろいろと教えてくれました。

その列のうしろにならんでいるもう一人のおっちゃんも、奈良で自然農法の三年番茶を作り、伝統的な製法でお茶を卸している人でした。

キーワードが「自然農法」でした。

そして、前からやりたかった「ヒンメリ」のワークショップがあったので、参加しました。
乾燥した麦の茎で作った飾りなのですが、この作業が楽しい楽しい。

写真を撮り損ねてしましましたが、物々交換で材料をゲットしたのでおひさまカフェに飾ります。

めちゃかわいいです♪


そのあと、友だちの旦那さんの同級生が篠山で陶芸されているということで、遊びに行かせてもらいました。

カフェの器がまだそろっていないので、その目的もかねてお邪魔させてもらいました。

野村豪人さんという作家さんで、とってもシンプルで素敵な器を作られています。
見ているだけでそこに盛るお料理を妄想してしまって、一人でにやけていました。(笑)

見せてもらうだけのつもりでしたが、なんと陶芸体験までさせてもらい、感激!!

お父ちゃんも大助も無心につちと戯れていました。

土を触るって、なんだかお野菜をさわるのと同じ感じがしました。


さっそくカフェの器もお願いしました。

9月にはカフェに登場予定です。

そして、出張陶芸教室もされていらっしゃるそうで、秋におひさまカフェで実現できたらと思っています。

ぜひ、篠山に行かれた時は「豪人窯」をのぞいてみてください♪

スポンサーサイト
2013/04/30

母の味

 週末から、九州の母が旦那さんのお母さんの一周忌ではるばるやってきました。

母も自分の母親(私のおばあちゃん)のことで、忙しくなかなかゆっくりできませんが、今回は孫の登校を見送ってから、ということで、なんとか2泊することに。


息子が入学してからというもの、時間的にバタバタなのは予想がついていましたが、親も子もこんなに大変だとは想像もつきませんでした。

通っていた幼稚園は、遊び中心の方針で、毎日毎日楽しそうに通っていた息子。

それが180度変わって、最初のうちは休み時間はほとんどなく、学校になれるために学校の説明や約束事のお話、集団生活を始めるためのルールの説明など、心休まる時間はほとんどなかったようです。

しばらくして、「今日はやっと中庭ですこし遊んだよ」と嬉しそうに帰ってきました。

でも毎日へとへとで毎日宿題もあるし、次の日の準備もあるし、ほっと帰ってきたのもつかの間、私に急き立てられ宿題、準備をゆーっくりこなし、ちょっとだけお友だちと遊んだらお風呂。

そこまでが体力の限界らしく、ご飯のころにはグダグダ。

ご飯のころにはたぶん眠いんだろうなぁ。不満連発で、さすがに私も我慢ができず、怒ってしまう始末。

そんなんがずっと続いて、私自身にも余裕がなくなったころに、授業参観がありました。

お友だちもできたようで、楽しそうな感じもみえてきたので、少しワクワクしていきました。

息子も私を見つけて嬉しそうにしていましたが、授業が始まるとびっくり。

まだひらがなを5文字ぐらいしか習っていないのに、授業の内容は50音をすべて理解できている前提での内容でした。


う~ん・・・・・

そりゃ、文字を読めない息子は面白くないよな~

へとへとで文句たっぷりの息子になっても仕方ないよなぁ~

それを怒っていた私に自己嫌悪。

今は、学校のペースに合わせていくのか、息子のペースに合わせていくのか、ブレブレです。

なんでも早くできるからいい、というわけではないのだけど、文字は大切、数字も大切。


まだ先になって考えたら、笑い話になるんだろうけど、私もはじめてのことなので、ブレブレです。



そんな時に、母に愛情たっぷりのご飯を作ってもらって食べました。

いつものご飯だったのですが、あったかいものが私たちを包み込んでくれました。

私がおひさまカフェってネーミングした原点がそこにあるような気がして、とっても嬉しくなりました。

息子にとっては私が母。その息子にご飯を作れる幸せ。


そこに意識を向けていきたいと思います。





2012/05/08

呼吸

 今日は、ヨガの体験に行ってきました。
もともと別のヨガに行っているのだけど、ずっと気になっている先生がいて・・・。

3月までインドで修行をされていた先生。

先生も、空間もとてもすっきりしていて素敵。

ヨガも、リラックスして受けることができて、最高に気持ちよかったです。


その中でも再発見したのが呼吸のこと。


何かと心が忙しくて、とっても呼吸が浅くなっていたのにやっと気づきました。

久しぶりにじっくりと呼吸法をやっていると、どんどん呼吸が深くなって、
リラックスのポーズの時は、爆睡していました。

身体が気持ちよかったのはもちろんだけど、呼吸をしっかりできたことで、
今日はなんだか心が穏やかでした。

しんどくなったとき、だれに頼るのでもなく、呼吸をしっかりすることで、
ずいぶん楽になることを再発見しました~







2012/05/05

ブログ始めました!

 今日からブログ始めます。

お料理のことや子育てなどを中心に、日々感じたことを書いていきます。
重ね煮教室の案内やスイーツの出店、ランチのケータリングの案内などもアップします。

詳しい自己紹介などは、また後日~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。